ロックにこんにちは。みなさんは、ビジュアル系の音楽をいつも楽しんでいますか。
今回はグルービーなプレイをするギター、ダウト(D=OUT)のひヵるについてご紹介します。
ひヵるのプロフィール
ひヵるの基本情報
名前 | ひヵる |
---|---|
担当 | ギター |
愛称 | ひヵちゅー |
本名 | 風早晃(かざはやひかる) |
生年月日 | 1987?年11月27日 |
血液型 | A型 |
身長 | 162cm |
出身地 | 徳島県 |
性格 | 優しいけど、カッコいい |
好きなもの | ココイチのカレー、家の近所のラーメンなど |
嫌いなもの | 嫌いなものはない |
所属事務所 | 徳間ジャパン |
家族構成 | 兄がいる |
影響を受けたアーティスト | LUNA SEAなど |
ひヵるはダウト(D=OUT)の下手(客席から見て左)ギタリスト兼リーダーです。ダウトは「愛国心的エンターティナー」をコンセプトに掲げているバンドです。ひヵるは11月27日生まれで徳島県出身、血液型はA型です。
一方でファンの間では、本名は風早晃(かざはやひかる)、身長は162cmの1987年生まれで現在の年齢は35歳と言われています。
ファンからは「ひヵちゅー」とよく呼ばれていて、ひヵるのブログの名前も「ヒヵチューの森」でした。また、優しくてカッコいい人物と言われています。
また、「オレオ」という名前のチワワを飼っています。
ひヵるのSNS情報
ひヵるはTwitterとブログをやっています。おすすめはTwitterで、活動に関する情報の投稿が多いですが、たまにオフショットのようなプライベートな写真を公開しています。
バンド経歴
- ダウト(ひヵる)
ひヵるのバンドの経歴はこのようになっています。
生い立ちから加入まで
ひヵるは兵庫県の神戸市出身です。兄弟には兄がいて、最近でも連絡を取り合ってます。詳細は不明ですが、過去に「兄のおかげで”ひかる”という名前になった」と語っています。何かきっかけがあったようですね。
家族と連絡をとることにLINEを使うって、少し感動している
父親は使っていないけど、兄とも最近LINEで連絡をとるし
なんだかいいもんだなって思った(^_^*)また家族みんなで揃ってご飯行きたいな(^_^*)
— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) August 24, 2016
ちなみに以前、両親からのバースデーメッセージがダウトのライブでサプライズで上映されて、ひヵるは大粒の涙をこぼしました。
ひヵるは小学生から高校生までピアノを習っていました。しかし、今ではブランクが空きすぎて弾くことができなくなったといいます。
また、小学生の頃に吹奏楽をやっていて、夏休みも朝から練習に励んでいました。帰り道にローソンで、からあげくんとハンバーガーを購入して食べていたのが思い出だそうです。
ちなみに小学生の頃に好きだった科目は「地理」です。
ひヵるは中学生になってから初めて作曲をします。一方で、ちょいワルな感じに憧れて制服を改造したり、髪の毛を染めたりしていました。特にピアスを開けることがステータスだったといいます。
また、高校時代にはスタジオに入るほど本格的にギターを弾いていました。
懐かしい画像が出てきた
これは高校時代の時、スタジオに入ってる時の写真。さすがにお顔は見せれないので、ギターだけ
このギターはどこに行ってしまったのだろう。本日の鹿鳴館も、懐かしい pic.twitter.com/PUMw35HD9i
— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) April 25, 2015
そして、2006年にひヵるはボーカルの幸樹(こうき)、ギターの威吹(いぶき)、ベースの玲夏(れいか)、元ドラムのミナセと一緒にダウトを結成します。
そして、2014年に実家の家業を継ぐためにミナセが脱退して、2015年に新ドラマーの直人(なおと)が加入します。
その後、ひヵるは現在もダウトのギタリストとして活動を続けています。
ちなみにひヵるの上京物語は2016年10月に発売されたStuppy(スチューピー)に掲載されています。
Stuppy vol.13にて!
上京物語、語らせていただきました(^_^*)みてねー! pic.twitter.com/CRw9S0kE0b
— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) September 28, 2016
ひヵるの音楽性
ギター
ひヵるはギター担当です。LUNA SEAの影響を受けていて、正統派のビジュアル系の楽曲を演奏してスキルを磨いてきました。
「感電18号」のライブ映像です。テクニックはもちろんですが、ひヵるはグルーブ感のある演奏をしています。演奏スタイルはそこまで派手ではないですが、オーディエンスに楽しさがガッツリ伝わって来ます。
使用ギターと機材
- Fender(ギター)
ひヵるは「Fender(フェンダー)」のギターを使用しています。
こちらはひヵるのTwitterで公開されていたひヵるのギターです。この他にも国産のハンドメイドギターを愛用しています。
また、ミニアンプを機材として持ち歩いているそうです。
家でも使ってるミニアンプ
6月のツアーから持ち歩くようになり
ギターが弾けるのと、音楽聴くスピーカーにもなるのでとても心地良き
爆音ではさすがに迷惑なので、控えめな音量で楽しんでおるわけです🎸 pic.twitter.com/1Wqeqavrfy— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) July 3, 2018
作曲
ひヵるは作曲をしています。
ひヵるの代表曲は「シャングリラ」です。
2010年頃のビジュアル系という感じの曲調です。ハードロックのリフが入っている一方で、演歌のようなメロディが入っています、ダウトの王道ですね。曲の途中にベースのスラップが入っているのがカッコいいです。
その他、ひヵるが作曲した代表曲はこちらです。
ONE
「ONE」は2011年3月16日発売の13thシングルです。週間オリコンインディーズチャートで1位を記録しました。キラキラのヴィジュアル系ソングですね。ツーバスとキャッチーなメロディが印象的です。
2012年2月8日発売の6thアルバム「MUSIC NIPPON」に収録されています。
MUSIC NIPPON
「MUSIC NIPPON」は2012年2月8日発売の6thアルバム「MUSIC NIPPON」に収録されている曲です。アルバムを代表する曲です。この曲の魅力はギターのリフですね。クセになるフレーズを弾いています。
飛行少女
「飛行少女」は2013年2月20日発売の3rdアルバム「歌舞伎デスコ」に収録されている曲です。「非行」とかけたタイトルですね。ポップなメロディで明るくなれます。
花鳥風月・桜吹雪
「花鳥風月・桜吹雪」は2013年2月20日発売の3rdアルバム「歌舞伎デスコ」に収録されている曲です。ダンスナンバーでベースラインとビートの感じはゴールデンボンバーにも似ています。
SM
「SM」は2016年1月6日発売の6thアルバム「心技体」に収録されている曲です。演歌や歌謡曲のイメージが強いダウトとは違って、こちらはエモいロックソングとなっています。
ひヵるのソロ活動
ひヵるはソロ活動をしていません。ダウトにだけ集中していて素敵ですね。
ひヵるのプライベート
質問
ひヵるは自身のブログで質問コーナーをやっています。最近ではブログ自体があまり更新されていませんが、過去の回答は残っています。
ファンから来た質問に答えていて、とてもプライベートなこともたくさん答えているので、ひヵるのことを知りつくしたい人は要チェックです。
単純に質問に回答するだけではなく、親しみやすい文章で書いているので、そのあたりも合わせて楽しめるでしょう。
タトゥーシール
ひヵるはタトゥーシールを自作しています。
オリジナルタトゥーシール作ったんや(^_^*)
ペタペタ楽しい(^_^*) pic.twitter.com/FE2XQFTgzy— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) July 23, 2016
本物のタトゥーみたいでカッコいいですね。再現性も高くて、シールなので気軽に使えます。ライブなどにもぴったりです。
ちなみに、シールはグッズとして販売もしていました。
タバコを吸う?
ひヵるは昔、タバコを吸っていました。しかし、2014年頃から禁煙をしているといいます。タバコだけではなく、その他にも体に悪いものをどんどん辞めています。
禁止シリーズ、
カフェイン、お酒、タバコ、エナジードリンク、インスタントなどをしているがすこぶる良好!禁ジャンクに行こうか悩み中
食事系は辛いなぁと思いつつ悩み中(^_^*)— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) August 26, 2016
インスタント系の食品まで辞めるということは、きちんとした自炊もしているのか気になりますね。「ジャンクフード禁止」も頑張って欲しいです。
髪型
ひヵるの髪型もバリエーションがあって話題になりますよね。
最近はスタンダードな黒茶髪です。短めで流行りのスタイルですね。顔まわりをアイロンで伸ばしてタイトに抑える一方で、後ろ髪は遊ばせています。
大阪 D×A×D
ありがとうございました🙌🎸😃
そういえば地味に髪切りました🦰 pic.twitter.com/QZEOxXyEcW— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) January 27, 2020
また、過去に長さは短めですがパーマをかけていました。これだけでも、柔らかい印象になりますね。特に前髪をふんわりさせることで、ちょっとした小顔効果もあります。
曼陀羅T 島根公演ありがとうございました🎸
くるくる髪してます🦱 pic.twitter.com/gRzJGLUUXR— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) March 21, 2020
ロングの茶髪です。動き自体はそこまで派手ではありませんが、ポイントは外ハネさせているところですね。このハネがあることで、野暮ったい感じがなくなります。
あんまり伝わらないけど、目の下は赤、目頭は黄色、目尻は緑
そして、髪の長さはボブっぽいかんじにしました。 pic.twitter.com/qTASgADiy4
— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) June 7, 2015
昔は金髪でした。ここまで来ると印象がガラっと変わりますね。セット方法もフワッとした感じではなく、ストレートで硬めのワックスを使ってホールドしています。
しゅうちゃん(@GG_shuta )から
回ってきた🤳自撮り的なのは1枚しかないけど😅
懐かしの自分を掘り出しました❗️ってな感じで
DaizyStripperなおちゃんに繋ぎます、よろしくー👍@nao_Daizy #自撮りつなぎ#自撮りバトン pic.twitter.com/ut8Agm4dXN— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) April 17, 2020
交友関係
ひヵるはアリス九號.のヒロトと交流があります。現場でも何度か一緒になっています。ギタリスト同士仲が良さそうですが、ご飯に一緒に行く仲なのかは不明です。
昨日、ヒロトさんと撮っていただきました📸😃🎸
自分、顔が緊張してる笑 pic.twitter.com/ZJmVzQY5kF— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) December 22, 2019
また、vistlip(ヴィストリップ)のYuh(ゆう)とも仲がよく、よくギターの話で盛り上がって、Twitter以外でも連絡を取り合っています。
確かに^_^久々に話にも熱が入ってしまったね^_^
楽器屋巡り良いね!( ´▽`)
RT @yuh_vistlip: ねー久し振りにギターの話を長々と人と語ったもん(笑)今度また静かな所で色んなギタリスト集めて話しよー( ´ ▽— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) January 13, 2014
ひヵるの愛用ブランド
ひヵるが愛用しているブランドは特に公開されていませんが、ひヵるはブランド「BUDDHA COMPLEX(ブッダコンプレックス)」を立ち上げています。クールでかっこいいアイテムがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。
ロングTシャツ1枚でもばっちりコーデが決まります。
BC LONG BIG T-SHIRT
¥6,000
2月15日より発売決定
通信販売は2月16日より開始SIZE M
身丈70cm
身幅65cm
肩幅65cm
袖丈51cmSIZE L
身丈73cm
身幅68cm
肩幅68cm
袖丈54cm pic.twitter.com/8z9AE1wlkA— BUDDHA COMPLEX (@BuddhaComplex) February 8, 2020
最新情報はBUDDHA COMPLEXの公式サイトとInstagramでチェック可能です。公式サイトからオンラインショップにアクセス可能なので合わせて見てみることをおすすめします。
ひヵるのすっぴん画像はある?
Googleで「ダウト ひヵる すっぴん」等で調べると、ひヵるのすっぴん画像を確認できます。すっぴんでも綺麗な顔立ちですね。
Twitterにはすっぴんの投稿がありました。
諸事情につき、申し訳ない
すっぴんです🙇
鳥取ありがとう😊 https://t.co/t1e8YJxe5B— ひヵる【ダウト】 (@hikaru_d_out) March 20, 2020
また、2007年頃の画像を見ると昔のひヵるが確認できます。メイクが濃くてコテコテのビジュアル系という感じですね。
ひヵるの恋愛事情について
彼女がいる?結婚は?
さて、最後にファンのみなさんが気になる恋愛事情について調べてみましょう。ひヵるの恋愛に関する情報はありません。わたしたちは見守るのが1番ですね。
ちなみに好きな女性のタイプは「好きでいてくれている人、愛情深い人」だそうです。愛されたいタイプなのかもしれませんね。
まとめ
今回はひヵるについてご紹介しました。謎めいている雰囲気ですが、プライベートの情報も意外と開示されています。知れば知るほど素敵ですね。
ぜひ、参考にしてみてください。